ひろゆき「メンタルの保ち方」

メンタル

質問者
「メンタルをどう保ちますか?」

ひろゆき

どう保つとか考えている時点で保ててないんじゃないかなぁ。

例えば、「息を吸わなければいけない、どうやって息を吸うんだろう」って考えてる人って、息の吸い方下手だと思うんだよね。
息を吸うのって、だいたいみんな無意識にやるじゃん。歩くのとかもそうだけどさ、右足出して左足出して、右手をこう振って、とかいちいち考えながらやってる人って歩くの下手じゃん。

だから、メンタルをどう保つかって考え方自体が良くなのよ。
「歩くってどうやって歩くんだろうっ」て考えて、いちいち右手と右足に意識をしながら歩くって、どんどん歩くの下手になると思うのね。
なので、「何も考えないでとりあえず歩いてみよう」って歩いてるほうが、歩くのとか走るのがうまうくなるのよ。

「メンタルをどう保とう」ではなくて、「保たなくてもいいから走り続けてみよう」っていうのをやっていると、勝手に保たれるようになりますよ。
人間って割と物事になれるようになってるんですよ。仕組みとして、飽きやすいし、慣れるし。

なので、さっさと慣れたほうがいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました