ひろゆき「人から好かれようとするのはダメ」

人間関係

質問者
「こんにちわ。高3男です。現在学校で人間関係に悩んでいます。来月卒業予定なんですが卒業と同時に人間関係をリセットしようと考えています。(連絡先を親以外リセットするという意味です。)人間関係って基本来る者拒まず去る者追わずだと思うのですが、この言葉に対する見解を述べて頂けませんか?」

ひろゆき

別に僕リセットしたことないんですけど、
多分誰も連絡してこなければいいだけなんで、
連絡してくるってことは好かれるために努力しちゃってるってことですよね。

要は、みんながあなたのことを嫌いであれば、
誰からも連絡してこないのでリセットをする必要もないわけじゃないですか。

でも、無理して努力して好かれるようなことをしている結果、本当は連絡したくないのにしてきちゃうってわけじゃないですか。
なので、リセットの問題じゃなくて、大学に行ったときに自分が「いいやつ」を演じることを辞めたほうがいいと思うんです。
自分は好きなように生きます。それでも連絡してくる人とか、それでも仲良くしてくる人とだけ付き合えばいいと思うんですよ。

キャラクターを一生懸命演じて、こうやったら好かれるんでしょ。みたいなのをやり続けて作った人間関係っていうのは、それを維持してもメリットがないので、人に好かれようとすること自体をやめればいいんじゃないかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました