ひろゆき「ディベートで強くなる方法」

スキルアップ

質問者
「ディベートが上手くできるようになりたいです。一人でいろんな目線で上手く話せるように練習できる方法はありますか。」

ひろゆき

僕練習はしたこと無いんですけど、
強いて言うなら、ぼく昔若い頃に裁判所へ毎日通ってたんですよね。

弁護士さんって、裁判所に行って裁判官と相手の弁護士の前で主張とか資料とか出して説明をするみたいのをやるんです。
なので、職業プロの人が資料を持ってきて、「こうですよね」っていうことに対して資料を出して言い返すみたいなことを、僕はそれを毎日のようにやっていたんですよね。
ちなみに判定も裁判官っていう判定のプロの人がやっているんですね。

っていうところで毎日のように過ごしていたので、
裁判官に僕は鍛えられたと言うか、多分そういうことになるんじゃないですかね。

なので、ディベート強くなりたいなら訴えられてください。
年間100件くらい訴えられると強くなると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました