ひろゆき「部活は社会の縮図」

社会

質問者
「春から大学生です。部活に所属していたことと仕事ができることは関係すると思いますか?よく母が運動部に入っていた人は気合あるから仕事できるよ〜と言っています。」

ひろゆき

運動部に入って、ちゃんと活躍していた人は仕事ができる確率は高いです。

ただ、それは運動部に入ったからできるわけじゃなくて、
要は運動部という部活が合って、その中で練習をしますとか、チームプレイだったら落ち込んでるやつがいたら励ましたりだとか、新人が必要だから新人勧誘したりだとか、
いろんな作業とチームワークが必要なので、それをこなしてる人が社会に出たとしても、会社の中でのチームワークだったりとか、作業をこなすっていうっていうことも同じようにできるよねって言う話。

部活の中で活躍できない人は、社会に出ても活躍できないのは同じなので、部活に入っていること自体が意味のあることではないです。

なので、部活で活躍してるかどうかっていう条件がもう1個つくんじゃないかなって思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました